株式会社広域高速ネット二九六 様

Q『貴社の業務内容についてお教えください。』

私たちは千葉県佐倉市、四街道市、およびその周辺地域へサービスを提供しているケーブルテレビ会社です。提供している主なサービスはテレビ、インターネット電話、モバイルなどの通信サービスに加え最近では電気、ガスの販売も開始いたしました。またコミュニティーチャンネルの番組作成も行っています。

Q『担当業務についてお教えください。』

主にインターネット、電話サービスに係るインフラ環境の設計構築、維持管理を担当しております。

Q『今後の事業計画についてお教えください。』

サービスエリア内のFTTH化を進めたいと思っています。数年前からサービスエリア内でFTTHネットワークの構築を行っていますが、まだ全エリアでの構築は完了しておりません。また昨年より積極的にHFCからの移行を進めており、なるべく早くFTTHへの移行を完了したいと考えております。

Q『使用している機器の状況についてお教えください。』

現在、HFC設備としてはインターネットサービス用としてARRIS社のC4が2台、Cisco社のcBR-8が1台あります。
また電話サービス用としてCisco社のuBR10kが2台あります。FTTHへの移行が進むにつれて、これからのCMTSは徐々に減っていくと考えております。

Q『延命サービスを利用する目的をお教えください。』

FTTHサービスへ移行するまでの間これまでのCMTSは問題なくサービスを提供していく必要があります。しかし時間が経つにつれ設備も古くなり、またメーカーの保守サービスも受けることができなくなります。サービスを維持するために新しいCMTSへ入れ替えるという選択肢もありますが、HFC設備に新たな投資をすることは会社の方針と異なるため現在のシステムを延命することにしました。

Q『ロジネットサービスを選んだ理由をお教えください。』

他のケーブルテレビ局で同製品の保守業務を行っているという実績と、御社と弊社がロケーション的に近いためオンサイトによる保守契約が可能だったことです。

Q『サービス開始後の感想について教えてください。』

御社と契約して2年目となりましたが、過去1度インターフェースカードが故障し、オンサイトで交換していただいた際は迅速に対応していただきました。また定期的に予備パーツのチェックをしていただいていることも安心と思っております。今後はリモート保守サービスや平日以外も対応していただけることを期待しております。